Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
借金あり、気づけばアラフィフ。定年まであと10年切りました!さすがにいつまでもビンボーじゃ笑えない! 老後破産なんて絶対イヤ。資産運用で豊かな生活目指します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
186位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧

FXで1億稼いでアーリーリタイア

通院して来ました

昨夜、急に左耳に違和感。

変だな・・・と思いながらも寝ました。今朝、起きてすぐに「あ・・・やっぱり耳がヘンだ」と思い出勤。

左耳だと思っていたら、何だか右もヘン。
トンネルにいるような、高い所にいるような・・・・。

早番だったし、週末だしな・・・と、仕事が終わってから耳鼻科へ行きました。

検査してもらい、先生から「右耳の突発性難聴です」と言われました。

薬を出してもらい、21日に再度受診するようにと。

財布には4千円あったので大丈夫だろうと思ったけど、会計が2千円ちょっと。薬局で薬をもらえば更に会計なので、財布に千円ちょっとしかなくて不安になりました。

確か今は処方箋を出せばどこの薬局でもいいはず。
自宅へ帰り、いつも夫からもらえるゆきんこ用の生活費から、なけなしの2千円を持って近所の薬局へ。

会計は600円で済みました。

ネットで調べてみたら、突発性難聴の患者は多いこと、完治は難しいこともあること等が書かれてました。
何だか凹みました。

耳の違和感は何とも言えない不快感があります。会話は聞こえるし、日常生活に支障もないレベルだけど、この違和感は何とも言えない。

50過ぎて、いろんな病気や怪我が押し寄せてきました。
これが更年期というものなんだと実感です。

血圧も少し高いし、ここ数年で太ったので3キロくらいは落とさないとまずいな~。


何のための人生か

父親が亡くなり9年。
来春、祖母との合同忌をやることにしたと母から言われました。

父は突然、この世を去りました。
急性心筋梗塞でした。

あの日のことは今でも鮮明に覚えています。

実家は普通の暮らしには困りませんでした。父はバスの運転手で長年勤め、母はゆきんこたちが中学になった頃からパートで働き始めました。

豊かではなかったけど、不自由はありませんでした。

父は特に趣味もなく、お酒も飲めませんでしたが大の愛煙家。
外仕事が好きだったようで、家の周りはきれいにしていました。仕事柄、車の手入れもお手の物で、独身の頃は常に手入れされた車に乗ることができました。

趣味がなかった父の特技でした。夫よりははるかに優れています。

思春期あたりから父親が苦手になり、会話らしい会話もできずに結婚し、親孝行などできもしないまま他界。

弟の金銭トラブルが発覚した数年前、父の退職金が弟のために借りた叔父への借金返済と弟夫婦が建てる新築の頭金に消えたことがわかりました。

借金は良くないことですが、金銭トラブルは本人にしかわからない苦しみがあります。誰にも言えないからなおさらです。

普通なら、老後のためにとっておくお金を全て息子のために注ぎ込んだ父。
ひたすら働いて、やっともらえる退職金が右から左で消える。

ゆきんこも25年以上働いているので、退職金の重みがよくわかります。子供のためとはいえ、この苦労して得たお金が一瞬で消える。

虚しいなと思いました。

長年働いたゆきんこだからこそ、この虚しさがわかります。

どんな思いだったんでしょう。ひたすら家族のために働いて息子が公務員になり、本来なら退職金は家の頭金を少し程度で良かったはず。

父を思うと、何のための人生だったのかと泣けてきます。

ゆきんこも弟もお金の苦労をかけて、どんなに心残りだったか。

父を思うと、自分自身の情けなさにも泣けてきます。

お金の苦労だけはしない老後を送りたいものです。迷惑をかけた母にも恩返しをしなければ。

いろいろな日常

11/3に機種変しました。

iphone xに。
毎回、思うけど、自分が何のプランで契約しているのかが、イマイチわからない。携帯のプランは複雑過ぎます。(ゆきんこには)

で、前のiphoneのデータをPCのitunesにバックアップをとりました。
機種変が終わり、自宅で復元しようとしてもitunesのバージョンアップが必要と出るのでやってみましたが・・・・できません。パッケージの問題だとか、訳わかんないエラー。

そういえば・・・・と思い出しました。

前に何度かアップデートしようとしてもダメだったなと。その時は気にもせずに放置してました。

幸い、データお預かりのアプリにも必要なものは入れていたので、それを利用してアドレス帳とかは引き継ぎました。それでも気になるので、ググりまくりで試してみました。

いろいろやってもダメで、最後に手動でやってみて成功したという書き込みを見かけてやったらできました。

あちこちで書かれているところを見ると、困っている人が多かったようです。windowsとアップルの相性はあまり良くないようで、前の機種変でも認識されずに四苦八苦しました。

itunesでのバックアップは注意が必要ということです。

先週、二日間、研修に行きました。
この研修はみんなが渋るのも無理はなく、演習やらグループ討議、発表があります。70人くらいの初対面の人たちと話し合います。

ゆきんこは3回行きました。前回は8年前。
たぶんこれで最後になるでしょう。今回の研修内容もかなりベテランがいくもので、この上となると、たぶんもう経営者系なのでは。

そこで前にいた利用者が移った施設の人がいて、元気でいますかと聞いてみました。
「ああ・・・・亡くなりました」
思わず何回も聞き返しました。

57歳で、移動して15年以上なのに、毎年、年賀状をくれてました。
マックを長年愛用していて、ゆきんこが25年前にPCを始めた頃の先生でもあります。

障害は重度だったけど、穏やかで怒ったりしない人でした。

亡くなったのが信じられません。
もう15年以上会ったこともないけど、あの頃の穏やかな笑顔が今でも浮かびます。




金はないけど、物欲はある

台風の余波で、強風が吹き荒れてます。

外の風も冷たくて、車の外気温表示は7°でした。

強風の中、アンテナ修理代と蛇口交換代の振り込みに足取り重く出かけてきました。CFDは日経もダウもかなり上昇したので、ここからは手は出せないので一旦、資金を引き上げました。

その資金から5万円を出しました。

お金があるかないかで、気持ちも違います。FX口座に入金している40万ほどが全財産。ボーナスで25万ほど入金できる予定。

お金はないけど、物欲だけはあります。

楽天のサイトを眺めては物思いにふけります。買えないけど、買ったつもり。ここ数年、欲しい物を「お気に入り」リストに入れてあります。もうかなりの数になっているはず。
その時は欲しくても、今はもういらない物もあります。

あと一年はこんなギリギリ状態が続きます。生活費の補充がなくなれば、こんな生活ともお別れです。
あと一年。



時代は流れていく

デジタル化なんてもう死語みたいに、今やすべてがオンラインでつながり可能な時代に。

PC歴25年のゆきんこですが、当時はwindows3.1から始まり、95へ。
画期的な時代の始まりでした。

最近、あれこれ調べていて、普段は見ることなんてないauのサイトを見てみました。自分のスマホの確認とか何の気なしに見ていたら、au Walletに13,000円が入っていました。

前に機種変更した時にもらったプリペイドカードで、今まで使ったことなんてありません。前回、機種変の時に割引代を入れていて、それは機種変と相殺しました。

なので、どうしてもこのお金がどうして貯まったのかがわかりません。

もしかして前に機種変で相殺した金額?とも思ったけど、そんなはずもなく。

あれこれ調べて、アプリのwalletにこのプリペイドカードを登録しました。画面に出るカードを見て、時代は変わったと思いました。画面を出すだけで決済可能。

この先、うっかりしてたら時代から取り残されそうです。

同僚が最近、auホームに加入し、全てをauにまとめたそうです。電力会社も変更して。
これはゆきんこがずっと気になっていたことで、今後、電気代がどうなったかを聞いてみて、我が家も変更しようかと思っています。

実はかなり前から、auホームにしませんかと勧誘電話がうるさかったんです。
全部変更するのが面倒で、断ってたんですが。。。

同僚の話しでは、毎月の電気代の5%がau Walletにキャッシュバックされて、かなりお得らしいとのことです。
スマホ代も引かれるらしいので、お得ならやっぱり面倒とか言ってないで変えようかなと。

auは契約して16年になってました。
今後も会社を変えることは考えていないので、まとめてauにしようかと思っています。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR